直川のレストランコリーヌにて『源六原しし鍋』の試食会が開催されました!

平成29年1月12日(木)直川のレストランコリーヌにて、『源六原しし鍋』の試食会が開催されました!
a0279629_15435227.jpg
今回の試食会は1月13日(金)からの販売に向けて行われました。
3月末までの期間限定で1,500円(税込)で販売だそうです!
a0279629_15441398.jpg
肉がとても柔らかく、臭みもありません!味はすき焼き風で、「みそ」「しょうが」がついており、途中で味を変えたりもでき、
1食で2度、3度とおいしいメニューとなっています!

いいしし肉を仕入れた時でないとできないそうなので、しし鍋を食べに行かれる方は電話予約をおすすめいたします!









[PR]

# by shokunomachi | 2017-01-17 10:21 | 食材 | Trackback | Comments(0)

さいき元気っ子クラブの子どもたちがみそ玉作りに挑戦しました!

平成29年1月6日(金)さいき元気っ子クラブの子どもたちがみそ玉作りに挑戦しました!
a0279629_15134137.jpg
このみそは8月に行われたみそ作り教室の時に自分たちで作ったものです!
出来上がったみその香りを嗅いだ意見で一番多かったのは「納豆の香り」でした。

まずはみそをすり鉢ですり、口当たりをマイルドにします。その後、切干大根と乾燥カットワカメを入れて混ぜます。

ここからは子どもたちの作業です!
混ぜ合わせたみそを団子にします。その団子を白ゴマ・黒ゴマ・きなこ・とろろ昆布・青のり・お麩の6種類でトッピングしていきます。
a0279629_15110495.jpg
そして完成したものがこちらです!
a0279629_15112904.jpg
見た目もかわいらしく、それぞれのおみそ汁がどんな味なのかワクワクしてきますね!
食べ方はとっても簡単、みそ玉をお椀に入れてお湯を注ぐだけ!忙しい朝にはピッタリです!

そして今日の昼ごはんには作ったみそを使った豚汁もいただきま~す!
a0279629_15113591.jpg












[PR]

# by shokunomachi | 2017-01-06 15:41 | 食育 | Trackback | Comments(0)

平成28年度 第7回佐伯人創造塾が開催されました!

平成28年12月10日(土)仲町商店街の保田屋の2階にて、第7回佐伯人創造塾が開催されました!
a0279629_16500291.jpg
今年最後の講師は永野 時彦 氏(宮崎ひでじビール株式会社 代表取締役)を講師にお迎えして開催されました!
a0279629_16495500.jpg
今回のテーマは~地ビールを守り育てる!廃業危機からのチャレンジに学ぶ~ということでお話していただきました!
自分が心に残った言葉は「一度マイナスな部分をインプットされると人は同じものに再トライしようとはしない!」という言葉でした。
たった一回の失敗が大きな損失になってしまいます。日々の業務に緊張感を持って取り組んでいかなければならないと改めて思いました。


講座終了後には「平成の歌う坂本竜馬」こと松尾 貴臣 氏(高知県観光特使)を迎えてのゲストティーチャーライブも行いました!
a0279629_16500829.jpg
松尾さんは歌の力で日本を元気にしたいという志を持ち、全国を飛び回って歌を歌っています!
人柄があらわれるような優しい歌声で、塾生の皆さんもうっとりと聞き惚れていました!!



[PR]

# by shokunomachi | 2016-12-21 08:42 | 講演・研修 | Trackback | Comments(0)

平成28年度 第6回佐伯人創造塾が開催されました!

平成28年11月26日(土)佐伯東地区公民館にて、第6回佐伯人創造塾が開催されました!
a0279629_15491689.jpg
今回のテーマは~輝く佐伯人と語り合う、これからのまちづくり~ということで、本田 房代 氏(青山女性百人会 代表)と
渡邉 正太郎 氏(株式会社 やまろ渡邉 代表取締役会長)の二人をお招きして開催されました!
a0279629_15495117.jpg
a0279629_15501150.jpg
まずはお二人に日頃の活動やこれからの佐伯についてお話していただき、最後に塾生たちと語り合いました!

さすがは佐伯人の塾生の皆さんです。日頃から思っている想いなどが次から次へと出てきます!
そして「今日出されたキーワード」がこちらです!
a0279629_15500273.jpg
このキーワードを胸に日々の業務に励んで行かなければならないと改めて感じることができました!

[PR]

# by shokunomachi | 2016-12-19 16:11 | 講演・研修 | Trackback | Comments(0)

しろやま共同保育園の子ども達が、「みそ作り」に挑戦しました!

平成28年11月18日(金)、しろやま共同保育園の子ども達が「みそ作り」に挑戦しました!
a0279629_16400067.jpg
しろやま共同保育園では毎年給食で食べるみそを作るのが毎年恒例の行事となってきました!
昨年度作ったみそはすでに食べ終わっており、今年は昨年の2倍の量のみそを作ることに!

まずは一晩水に浸けてゆでた大豆をつぶしていきます!
a0279629_16401506.jpg
子ども達から「モンブランみたい!」という声が聞こえてきました!
続いて麹と混ぜ合わせていきます!
a0279629_16402837.jpg
a0279629_16404418.jpg
みんなで「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」と言いながら混ぜ合わせていきます!
続いて混ぜ合わせたものを団子にして、保存容器に投げ入れ、空気を抜いて隙間なく押し込んでいけば完成です!
今年のみそはどんな味がするかな?



[PR]

# by shokunomachi | 2016-12-19 15:20 | 体験学習 | Trackback | Comments(0)
line

大分県佐伯市は食育を中心に、あらゆる分野において、食の魅力を発信、活用することによるまちづくりに取り組んでいます。


by shokunomachi
line