人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいき活き活き献立新作メニュー調理実習&大試食会

平成24年8月23日、活き活き献立の日(佐伯市で採れた食材を使った給食を出す日)の新作メニューを決める試食会が和楽で行われました。
  
さいき活き活き献立新作メニュー調理実習&大試食会_a0279629_9243282.jpg
    

調理員さん20名、栄養士さん11名、市職員15名の総勢46名が集まる大試食会となりました!
今回の主役は・・・ ズバリ!!生椎茸さん\(^o^)/
11月の食材に決まっている生椎茸のメニューを決めるのが今回のメインテーマです!
その他にもブリカレイキビナゴなどの新鮮な魚介類やカボチャニガウリなどの旬の野菜など佐伯で採れたたくさんの食材たちが勢揃い!!(・o・)
調理員さんたちの手によって見る見るうちにおいしそぉ~053.gifな料理に生まれ変わって行き・・・
  
さいき活き活き献立新作メニュー調理実習&大試食会_a0279629_9252145.jpg
 
さいき活き活き献立新作メニュー調理実習&大試食会_a0279629_9262843.jpg
        
なんと19品もの試作品が完成しました☆彡
完成品がこちら!!
ど--------ん!(☆ω☆)キラーン
さいき活き活き献立新作メニュー調理実習&大試食会_a0279629_931320.jpg
お、おいしそう・・・(´Д`;)ジュルッ
そして待ちに待った試食―!!ヽ(^o^)丿
さいき活き活き献立新作メニュー調理実習&大試食会_a0279629_932243.jpg

懐かしい給食メニューからこんなに豪華なものが給食に出るん?!といったものまで種類はさまざま。
思いもよらぬバイキングのような豪華なランチについついテンションが上がっちゃいました(・∀・)
つい普通に食事を楽しんでしまいそうになりますが・・・(笑)
今回の目的は生椎茸のメニューを決めること!
おいしい給食を楽しみながらも「私たちにはおいしいけど子どもはどうかな・・・?」
「これは何かソースがあった方が子どもは好きそうだね」などなど
みなさんしっかり子どもたちのことを考えながら食べており、なんとも愛に溢れた現場でした(*^_^*)
こんなに愛情たっぷりの給食を毎日食べれる子どもたち、幸せですねぇ~(●´ω`●)
そして作ってみた感想、食べてみた感想などなどいろんな意見をふまえ、
生椎茸メニューの大方の方向性が決まりました!
何になったかというと・・・それは11月の活き活き献立の日をお楽しみに~(^^♪
みなさんも佐伯の新鮮な食材をおいしく食べて一緒に暑い夏を乗り切りましょう☆彡

今回の記事は大分県立芸術文化短期大学からインターンシップで参りました、清水咲子がお届けしました(^^)/
最後まで読んでくれたみなさん、本当にありがとうございました!

by shokunomachi | 2012-08-27 09:59 | 講演・研修
line

大分県佐伯市は食育を中心に、あらゆる分野において、食の魅力を発信、活用することによるまちづくりに取り組んでいます。


by shokunomachi
line