人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めばる料理教室が開催されました!

平成27年8月22日(土)保健福祉総合センター和楽の調理実習室にて、(同)漁村女性グループめばる主催の料理教室を開催しました!

めばる料理教室が開催されました!_a0279629_11355112.jpg


講師に 園田 寿 氏(シュガーズキッチン)を迎え、テーマは「お弁当アイデア満載!お魚料理教室、おいしい!かんたん!きれい!」

今回の料理教室で教えていただいたのは「大葉胡椒のカルパッチョ」、「塩麹、じゃこ、梅、三つ葉のご飯」、「ごまだしクリームチーズのカナッペ」、「椎茸のごまだし焼き」、「長芋のとろみ汁」の5品です!

めばる料理教室が開催されました!_a0279629_11434625.jpg


中途半端に余ったごまだしを使うために考えられた「椎茸のごまだし焼き」ですが、これを作るためにごまだしを買いたくなるほどのおいしさでした!「長芋のとろみ汁」もふわふわとした食感がたまりませんでした!

まずはアジを三枚におろすことから開始!みなさんお魚を捌くことは少なく、切り身を買うことが多いと伺いました。
めばる料理教室が開催されました!_a0279629_12121714.jpg


今回は男性の参加も多かったようです!同じ男性として頑張って欲しいです!
めばる料理教室が開催されました!_a0279629_11591246.jpg

「帰りに魚を買って帰って家でも捌くぞ!」と言ってもらえました!うれしいかぎりです!

こちらも負けていません!
めばる料理教室が開催されました!_a0279629_1224132.jpg

上手だったのでお話しを聞いてみると、お爺ちゃんが昔料理人だったそうです。

捌いたあとの骨も無駄にしません!集めて先生が骨せんべいにしていただきました!
めばる料理教室が開催されました!_a0279629_1262368.jpg

小さなお子さんもおいしそうに食べていました!

今日の料理を使った弁当の盛りつけなども紹介していただきました!
めばる料理教室が開催されました!_a0279629_1241450.jpg


次回は来年の2月を予定しています!

by shokunomachi | 2015-08-24 12:15
line

大分県佐伯市は食育を中心に、あらゆる分野において、食の魅力を発信、活用することによるまちづくりに取り組んでいます。


by shokunomachi
line