人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと早起きして大分県佐伯市鶴見の市場に行ってきました!

平成24年5月25日(金)小雨でしたが、朝6時20分から鶴見の市場に行ってきました。
朝の気持ちのいい空気の中、既にたくさんの魚が水揚げされていました。
鶴見の市場は年間通して色々な魚種の魚が水揚げされ、知らない魚もたくさんありました。
大分県1の水揚げ量があるそうで、まさに佐伯だけでなく大分県の食のミナモト。
健康にもいい食材です。
みなさん佐伯の漁師のとった豊後水道の新鮮な魚介類をぜひ食べてくださいね.
         天然イワガキです。海のミルク、6月下旬から9月が旬です。
ちょっと早起きして大分県佐伯市鶴見の市場に行ってきました!_a0279629_1325914.jpg

         今が旬のイサキです。刺身も煮つけも最高。
ちょっと早起きして大分県佐伯市鶴見の市場に行ってきました!_a0279629_1334656.jpg

         パッチンエビ(ウチワエビ)。
ちょっと早起きして大分県佐伯市鶴見の市場に行ってきました!_a0279629_1341338.jpg

         ごまだしやすり身のてんぷらの材料になるエソです。(デカイ)
ちょっと早起きして大分県佐伯市鶴見の市場に行ってきました!_a0279629_1344660.jpg

6時45分からセリが始まり、仲買の方々の威勢のいい声が響いていました。
まさに「男の港」を実感した瞬間です。

by shokunomachi | 2012-05-30 13:13 | 食材
line

大分県佐伯市は食育を中心に、あらゆる分野において、食の魅力を発信、活用することによるまちづくりに取り組んでいます。


by shokunomachi
line