人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆めばる料理教室☆

平成24年8月25日、 “子育て中のママさん!魚料理を楽しもう!”めばるグループ魚料理教室が開かれました。
この料理教室は魚食普及・地産地消・漁村の活性化を目指して活動している漁村女性グループ「めばる」の方々が主催して開かれたものです。子育て中のママさんたちに魚に親しんでもらい、子どもたちにもっと佐伯で獲れた新鮮な魚を食べてもらいたいという思いからおいしい!かんたん!きれい!をテーマに開かれました。
前回に引き続き今回も大分市で人気の料理教室シュガーズキッチンの園田寿さんを講師にお迎えして子育て中のママさん20人といっしょに魚料理に挑戦しました(^_^)/
☆めばる料理教室☆_a0279629_930976.jpg

☆めばる料理教室☆_a0279629_9305124.jpg
さて、今回登場したお魚さんはアジカマス
その日の朝、鶴見で水揚げされたばかりの超新鮮なお魚を使用しましたよ~\(^o^)/
写真はカマスちゃん(^^)v
☆めばる料理教室☆_a0279629_9315094.jpg


もうピッチピチ(☆o☆)
今回はママさんたちに交じって私も3枚おろしに挑戦させていただいたのですが・・・・
☆めばる料理教室☆_a0279629_932474.jpg
☆めばる料理教室☆_a0279629_933353.jpg

なんとまぁ難しいこと!(@_@;)
めばるメンバーの方がさばいているのを見ていると、とっても簡単そうに見えるのに・・・(笑)
☆めばる料理教室☆_a0279629_9342751.jpg

手取り足取り教えてもらいながらなんとか人生初の3枚おろしを完成させました。
が!骨に新鮮でおいしい身がたくさん残ってしまってもったいなーい!(>_<)
まだまだ修行が必要です・・・(/_;)
グダグダな私とは正反対に毎日お料理をしているママさんたちは3枚おろし初挑戦の方もあっという間に習得して次々魚をさばいていました!
☆めばる料理教室☆_a0279629_9352468.jpg
☆めばる料理教室☆_a0279629_935466.jpg

さすがですね!(^◇^)
母は強し!(`ω´)
この日はお魚だけでなく地元のテングサを使ったトコロテンも登場!
トコロテンを切る作業にも初挑戦させていただきました。
☆めばる料理教室☆_a0279629_9382111.jpg

木の筒の中にトコロテンを入れて上から棒で押すだけで細く切られた見慣れたトコロテンの姿に!
私にも簡単に出来て楽しかったです(・∀・)笑
そんなこんなで1時間半程で料理が完成ヽ(^o^)丿

☆めばる料理教室☆_a0279629_9391682.jpg
蒸し魚の韓国風
ところてんの海苔ソース

素揚げ野菜と魚の竜田揚げサラダ

塩麹とちりめんじゃこの炊き込みご飯
 の4品ヽ(^o^)丿
おいしそぉ~~~053.gif
「料理は3割見た目で食べる」というめばるメンバーの方からの助言の元、盛り付けまで丁寧にがんばりました!
おいしそうでしょ?(^-^)笑
そして待ちに待った試食ターイム053.gif
☆めばる料理教室☆_a0279629_94063.jpg

それぞれの料理で魚が違う表情を見せていて、どれも本当においしかったです(●´ω`●)
蒸し魚のタレには大葉を使っていたのでとってもさっぱりで夏らしい味わいに☆
これなら夏バテ気味の方でもペロッと食べられちゃいますよ~!
作り方自体はとても簡単だったので、参加したママさんからは
「今日の夕飯にさっそく作ってみよう~(^O^)」
という声も多く聞かれました。
めばるメンバーの方は、料理教室に来られた方は必ず家で作って、家族に食べていただくのがめばるとの約束だと
おっしゃっていたのでその約束も無事果たされそうです(^^)
食生活の変化による魚離れを食い止めるためにこのように料理教室を開くなどの活動を行っているめばるメンバーのみなさん。子どもたちや若い人にこそ魚を食べて健康な身体の土台づくりをしてほしいとお話しされていました。
☆めばる料理教室☆_a0279629_9412051.jpg

食生活の欧米化が進む今だからこそ佐伯の新鮮な魚を食べていつまでも元気でいられる
身体づくりに励みましょう☆彡
健康は宝ですからね!!(^^)

ではでは・・・次回のめばる料理教室の開催をお楽しみに~(^^♪

by shokunomachi | 2012-08-28 10:20 | 講演・研修
line

大分県佐伯市は食育を中心に、あらゆる分野において、食の魅力を発信、活用することによるまちづくりに取り組んでいます。


by shokunomachi
line