人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐伯市青山の家庭料理が大集合!

平成24年11月17日(土) 佐伯市青山公民館におきまして、各地で食と生活文化の伝承等のプロデュースをされています森千鶴子先生を講師にお迎えして「家庭料理大集合」が行われました。
 これは、失われつつある伝統的な食材や家庭料理を見つめなおし、食材の活用や料理の伝承を目指すと同時に食を通じて世代間の交流と親睦を図るために、地域の食育団体「梛(ナギ)の木会」(代表 安藤美恵子さん)が実施したものです。
佐伯市青山の家庭料理が大集合!_a0279629_9585481.jpg

 各家庭で作った料理を持ち寄り、各自が自分で作った料理を紹介。それに対してみんなが意見交換を行いました。こうしたらいいなど、活発な意見交換が行われ、普段人前でしゃべることが苦手といっている人も頑張ってしゃべられていました。料理の食材は、ほとんど自分のところで取れたものやいただきもので作っているということです。
佐伯市青山の家庭料理が大集合!_a0279629_9584186.jpg

ショウガなどの野菜を使った料理やイノシシやシカの肉を使った料理など24品がずらりと並べられ、バイキング形式でみんなで試食しました。会場は農家レストランのようになり、みなさん料理や食材の話題で交流を深められていました。
佐伯市青山の家庭料理が大集合!_a0279629_9591933.jpg

 今後もこの活動が広まり、佐伯市内外の様々な世代の方々に食べていただき、次の世代につないでいただけることを期待しています。

by shokunomachi | 2012-11-29 10:00 | 講演・研修
line

大分県佐伯市は食育を中心に、あらゆる分野において、食の魅力を発信、活用することによるまちづくりに取り組んでいます。


by shokunomachi
line