人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族で鯛料理にチャレンジ!

平成25年3月2日(土) Heart Warm(代表:久野由香)主催、鯛を1匹まるごと使ったお魚料理教室「鯛を使って、めでたい料理つくっちゃおう!」が、佐伯市和楽で行われました。
今回の食材は、今が旬の「鯛」。そのほか地元の有機栽培の野菜などが使われました。
丸昌水産の中島氏による鯛のさばき方のデモンストレーションがあり、
家族で鯛料理にチャレンジ!_a0279629_10164227.jpg

参加した6家族(約24名)は、みんなで協力しながら、ウロコを落とすところから全て行い、「鯛の姿づくり」をつくりました。子どもたちの何にでも真剣に取り組む姿には、色々と教えられます。
家族で鯛料理にチャレンジ!_a0279629_1017329.jpg

「一番難しいのは皮のとり方、包丁を固定し、皮を引っ張るとうまくいく。」といった指導に「へ~との声」が上がっていました。
家族で鯛料理にチャレンジ!_a0279629_10173586.jpg

この教室を通して、食材の命をいただいていること、感謝して食べることの大切さが伝えられ、親子のふれあいが広がったと思います。また次回の教室を期待しています。

by shokunomachi | 2013-03-06 10:20 | 講演・研修
line

大分県佐伯市は食育を中心に、あらゆる分野において、食の魅力を発信、活用することによるまちづくりに取り組んでいます。


by shokunomachi
line