人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母ちゃんの会主催で鶴岡小学校の5年生が味噌作りを体験しました!

平成26年6月16日(月)母ちゃんの会主催で、鶴岡小学校の5年生が味噌作りを体験しました!
母ちゃんの会主催で鶴岡小学校の5年生が味噌作りを体験しました!_a0279629_8513246.jpg

まずは味噌の作り方を教えてもらったり、味噌の栄養についてのお勉強。
母ちゃんの会主催で鶴岡小学校の5年生が味噌作りを体験しました!_a0279629_8533559.jpg

その後はいよいよ味噌作り!!まずは大豆をつぶして、大豆、麦、こうじ菌を混ぜ合わせます。みんなで力を合わせて混ぜ合わせていきます。
母ちゃんの会主催で鶴岡小学校の5年生が味噌作りを体験しました!_a0279629_9235333.jpg

母ちゃんの会主催で鶴岡小学校の5年生が味噌作りを体験しました!_a0279629_85811100.jpg

次に、団子にして容器に入れていき、空気が入らないように平らに押し込んでいきます。
母ちゃんの会主催で鶴岡小学校の5年生が味噌作りを体験しました!_a0279629_964443.jpg

母ちゃんの会主催で鶴岡小学校の5年生が味噌作りを体験しました!_a0279629_935563.jpg

ついに完成!
母ちゃんの会主催で鶴岡小学校の5年生が味噌作りを体験しました!_a0279629_9165965.jpg

最後に今日の味噌作りで感じたことや思ったことの発表!
母ちゃんの会主催で鶴岡小学校の5年生が味噌作りを体験しました!_a0279629_9184775.jpg

「早く味噌が食べたい」とか、「普段食べている味噌を作るのがこんなに大変だとは思わなかった」など色々な意見が発表されていました!味噌が完成するのが待ち遠しいですね!

by shokunomachi | 2014-06-17 09:36 | 体験学習
line

大分県佐伯市は食育を中心に、あらゆる分野において、食の魅力を発信、活用することによるまちづくりに取り組んでいます。


by shokunomachi
line