平成26年度第6回佐伯人創造塾が開催されました!

平成27年1月17日(土)佐伯東地区公民館2階「集会室」にて、平成26年度第6回佐伯人創造塾が開催されました!
a0279629_9193259.jpg


今回の食育ネット代表 本山 秀樹 氏 をお招きして開催されました。
a0279629_9241461.jpg


食育ネットは獣医師、管理栄養士、アーティスト、料理研究家、調理師、ガーデニングデザイナー、保健師、食品営業者、農業者、漁業者、ジャーナリスト、武道家(健康作り)、大分県食育コーディネーターなど様々な業種のメンバー約30名が竹田市を中心に県内外におり、様々な取り組みを行っている団体です!

今回の講義ではまず「物事の見方」について話がありました。
人は何かを見る時に、知らないうちにフィルターをかけてしまっている。そのフィルターは「心の癖」、「白黒思考」、「べき思考」、「深読み」などです。そのフィルターのせいで物事の本質を見抜くことができないので、まずはフィルターがかかってないか探すこと。

ではどうすればフィルターを発見しやすくなるか?人間の脳は口に出した事を勝手に探し出すそうです。先に褒めると嘘は探さず、本当の事しか探さない。これがフィルターを探すことになるとおっしゃっていました。頭の中で考えるだけではだめなんですね。

当たり前のことを当たり前と思わず、一歩引いた目線で物事を見る事の大切さを勉強させていただきました。
[PR]

by shokunomachi | 2015-01-21 09:57
line

大分県佐伯市は食育を中心に、あらゆる分野において、食の魅力を発信、活用することによるまちづくりに取り組んでいます。


by shokunomachi
line