男女共同参画講演会が開催されました!

平成27年6月27日(土)佐伯市『三余館』ホールにて男女共同参画講演会が開催されました!
a0279629_10483729.jpg


今回講師として来ていただいたのは、九州大学決断科学センター助教 杉本 めぐみ氏をお迎えして
「あなたの家族を災害から守るのはだれですか?」 ~女性の知恵を力にかえて~
という演目で講演していただきました。
a0279629_10321894.jpg


杉本さんは災害がおきた現地に行き、さまざまな活動をしています。本日の講演でも2015年4月におきた
ネパール大地震の災害の状況など現地の写真を見ながらお話をしていただきました。

地震がおきた時の防災対策として、家具の固定や、非常食の準備(1週間分)、地震によって窓ガラスや食器が割れて裸足では歩けなくなるので、枕元に靴やスリッパを準備することなども教えていただきました。

現在南海トラフ地震に備え、避難場所の確認や、災害に対する準備など早速実践しましょう!

さらに今年度佐伯市では災害時のサバイバル飯(略してサバ飯)のレシピコンテストを行います!災害がおこったときに調理道具や食材がそろっていない状態での簡単な料理や保存食など、佐伯の豊かな自然の恵みと食文化を防災の力に役立てましょう!採用されたものは、佐伯サバ飯レシピブックに掲載予定です。

詳細は佐伯市ホームページにて近日公開予定です。みなさんのご応募をお待ちしています!
[PR]

by shokunomachi | 2015-06-29 11:51
line

大分県佐伯市は食育を中心に、あらゆる分野において、食の魅力を発信、活用することによるまちづくりに取り組んでいます。


by shokunomachi
line