人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐伯東小学校にてみそ作り教室が開催されました!

平成28年1月15日(金)佐伯東小学校の調理室にて佐伯東小学校ママクラブ主催のみそ作り教室が開催されました!

講師は糀屋本店の 浅利 良徳さんです!
佐伯東小学校にてみそ作り教室が開催されました!_a0279629_1620375.jpg


まずは隣の教室で糀・みそについてのお話。昔は糀を作るのに炊いたお米に椿の灰をかけていたことから
花咲じいさん」のお話ができたという話は驚きました!
佐伯東小学校にてみそ作り教室が開催されました!_a0279629_1625339.jpg


続いて家庭科室でみそ作りです!
佐伯東小学校にてみそ作り教室が開催されました!_a0279629_167561.jpg

ゆでた大豆と、米糀と麦糀を混ぜ合わせ、容器に空気が入らないように詰めて入れ、上に塩をかけてラップをして完成!あっという間でしたが、子どもたちの楽しそうな話し声が教室に響いてました!
佐伯東小学校にてみそ作り教室が開催されました!_a0279629_16183863.jpg


最後の3ヶ月と6ヶ月熟成させたみその食べ比べでは、色の違いや食べた感想、それぞれ家庭で使っているみその違いから好みがバラバラでした。
佐伯東小学校にてみそ作り教室が開催されました!_a0279629_16181614.jpg


今から2ヶ月ほどみそが熟成していくのを観察していくそうです。

自分たちが作ったみそを食べるのが待ち遠しいですね!

by shokunomachi | 2016-01-15 16:23
line

大分県佐伯市は食育を中心に、あらゆる分野において、食の魅力を発信、活用することによるまちづくりに取り組んでいます。


by shokunomachi
line