平成27・28年度教育課程研究指定校事業「生活科」公開研究会が行われました!

平成28年1月29日(金)鶴岡小学校にて、平成27・28年度教育課程研究指定校事業「生活科」公開研究会が行われました!

a0279629_1519405.jpg


この公開研究会にて5年生が行った「みそ作り」についての授業を行うとお聞きしたので見学に行かせていただきました。

今日の授業は今までみそ作りを体験したり、みそについて調べている内に「みそ離れ」という言葉に出会い、「みそ離れ」を改善するにはどうやってアピールしたらよいかということで話し合いをする日でした。

朝食にご飯とみそ汁を食べる家が減って来ています。みそのおいしさや、体に良いことなどを調べているうちに「みそ離れ」をどうにかしなければと思ってくれたんだと思います。

発表のあった方法としては、発表会・ポスター・本・パンフレット・回覧板・みそ配り・掲示板・動画・チラシ・インターネットなど様々な意見がありました。

それぞれ選んだ理由などを生徒たちが発表してくのですが、次々と元気よく手を上げる子どもたち!
a0279629_15292421.jpg


その意見の中で「ポスターを公民館に貼れば地域の人も見ることが出来、地域への恩返しが出来る!」という意見には感動しました!

意見が沢山出たので、今日の授業では最終的に決定することはできませんでしたが、子どもたちの本気で「みそ離れ」を改善する気持ちはすごく伝わってきました!
[PR]

by shokunomachi | 2016-02-01 15:34
line

大分県佐伯市は食育を中心に、あらゆる分野において、食の魅力を発信、活用することによるまちづくりに取り組んでいます。


by shokunomachi
line