人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しろやま共同保育園の園児たちが梅シロップ作りに挑戦しました!

平成28年6月10日(金)しろやま共同保育園の園児たちが梅シロップ作りに挑戦しました!
しろやま共同保育園の園児たちが梅シロップ作りに挑戦しました!_a0279629_15452989.jpg


まずは梅のへたを竹串で取り除きます。
しろやま共同保育園の園児たちが梅シロップ作りに挑戦しました!_a0279629_15481138.jpg


子どもたちからは「いいにおい!」、「おしりみたい!」と声が聞こえてきました。

次に梅を洗って水気を取り、竹串で5,6ヶ所穴を開けていきます。
しろやま共同保育園の園児たちが梅シロップ作りに挑戦しました!_a0279629_1554927.jpg


最後にりんご酢を入れます。
しろやま共同保育園の園児たちが梅シロップ作りに挑戦しました!_a0279629_15551152.jpg


あとは一か月ほど毎日瓶ごとゆすって混ぜます!
しろやま共同保育園の園児たちが梅シロップ作りに挑戦しました!_a0279629_1557274.jpg

とても重そうだけど毎日頑張ってね!

完成したら「かき氷」にかけていただくそうです!

by shokunomachi | 2016-06-13 16:06
line

大分県佐伯市は食育を中心に、あらゆる分野において、食の魅力を発信、活用することによるまちづくりに取り組んでいます。


by shokunomachi
line