人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しろやま共同保育園の子ども達が、「みそ作り」に挑戦しました!

平成28年11月18日(金)、しろやま共同保育園の子ども達が「みそ作り」に挑戦しました!
しろやま共同保育園の子ども達が、「みそ作り」に挑戦しました!_a0279629_16400067.jpg
しろやま共同保育園では毎年給食で食べるみそを作るのが毎年恒例の行事となってきました!
昨年度作ったみそはすでに食べ終わっており、今年は昨年の2倍の量のみそを作ることに!

まずは一晩水に浸けてゆでた大豆をつぶしていきます!
しろやま共同保育園の子ども達が、「みそ作り」に挑戦しました!_a0279629_16401506.jpg
子ども達から「モンブランみたい!」という声が聞こえてきました!
続いて麹と混ぜ合わせていきます!
しろやま共同保育園の子ども達が、「みそ作り」に挑戦しました!_a0279629_16402837.jpg
しろやま共同保育園の子ども達が、「みそ作り」に挑戦しました!_a0279629_16404418.jpg
みんなで「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」と言いながら混ぜ合わせていきます!
続いて混ぜ合わせたものを団子にして、保存容器に投げ入れ、空気を抜いて隙間なく押し込んでいけば完成です!
今年のみそはどんな味がするかな?




by shokunomachi | 2016-12-19 15:20 | 体験学習
line

大分県佐伯市は食育を中心に、あらゆる分野において、食の魅力を発信、活用することによるまちづくりに取り組んでいます。


by shokunomachi
line