人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なちゅらる城下堂 食育ワークショップ「だし講座」

皆さんこんにちは110.png

4/16(火)になちゅらる城下堂の食育ワークショップにて「だし講座」が行われました!

講師は野菜ソムリエ、だしソムリエとして活躍中の矢部加奈さん

なちゅらる城下堂 食育ワークショップ「だし講座」_a0279629_16362273.jpg


料理初心者の方にでも分かりやすく、だしのことが一から学べる講座とあって年代年齢問わず参加


今回は「いりこ」と「椎茸」のだしについてのお話でした


なちゅらる城下堂 食育ワークショップ「だし講座」_a0279629_16363512.jpg



   ←
   佐伯産いりこ
 
   中国産の干し椎茸
 
   佐伯産の干し椎茸









普段何気なく使っているだし

どんな種類があるの?

美味しいだしの取り方は?

大分県産と中国産どう違うの?

などなど

飲み比べしながら学べる楽しい時間

なちゅらる城下堂 食育ワークショップ「だし講座」_a0279629_16370236.jpg



最後には

だしを取った後のいりこと椎茸で作ったソテーもいただきました

うまみがしっかり出ていてとっても美味しい

オリーブオイルと塩のシンプルな味付けですよー162.png



参加された方からも

「今日からやってみよう!」

「私にもできそう」

などの声をいただきました111.png




次回のだし講座は6月に開催予定です。


なちゅらる城下堂では毎週火曜日の14:00~15:00に食に関するワークショップを開催しています。

今回のだしの講座や野草のお話、菌ちゃん野菜のお話、座談会なども開催予定なのでお気軽にお越しくださいね。

皆さんのご参加をお待ちしています♩


佐伯市地域おこし協力隊 かじかわ


by shokunomachi | 2019-04-18 17:18 | 食イベント
line

大分県佐伯市は食育を中心に、あらゆる分野において、食の魅力を発信、活用することによるまちづくりに取り組んでいます。


by shokunomachi
line